「おそうじ巡回2日目」

「おそうじ巡回2日目」

11月14日(火)

 今日は掃除の巡回2日目です。管理系の職場を回らせていただきました。その前に、昨日の製造系の職場ですがメンテナンスのためにバラバラ色々置かれていたものはすっかりきれいに片付いており、安心しました。

 さて、管理系ですが「安全」というところでは、棚などの転倒防止の策があちらこちらで見て取れました。転倒防止の準備はしていますが、まだ完成していない部署と完成しているところ、そして安全から「衛生」にまで進んでいる部署とがありました。この速度の差は重要なところですね。評価の差になるでしょうね。また、棚などの転倒防止にも様々な種類があるようで、各部署独自の手法で進めてくれています。コスト的にはどうなのでしょうか。発表時に各部署の工夫が共有できると良いですね。

 また、思い切った断捨離「捨てる」を今一度進めてくれた部署もありました。ここは随分スッキリしています。衛生面では、永年の使用で壁などが腐食してボロボロになっていたり、かびていたりしていた場所をすっかりきれいに撤去する、そうじする等の手法で進めてくれており、コツコツ進めてくれていることが解ります。有難いですね。発表での内容を楽しみにしております。

 今日は今年一番の冷え込みでした。すっかり社員さんたちの洋服も冬ですね。先週の安全祈願祭ではまだ半袖の人がいました。「寒くないですか」とは聞きましたが、日中には自分も半袖になっていたことを思い出しました。その彼も今日は冬支度でした。私も今日から「ヒートテック」です。皆さん、急な気温の変化です。体調管理には注意しましょうね。工場の最低気温は3℃まで下がっていました。人間の身体も動きづらくなりますが、機械も同じです。今朝は各職場で今一度「試運転」を実施して操業をスタートしてくれていました。「安全よし」ですね。そして3℃とは「凍る」まであとわずかです。タイヤの準備などしっかり進めましょうね。みなさん、ありがとうございます。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事