12月22日(金)
今日は2025年春の就活を頑張ってくれている学生さんが会社に訪問してくれました。既に2度会社を訪問してくれているようで今日は社長に会いに来てくれました。本来は、私に質問をしに来てくれたのでしょうが、私にとっては初対面ですから、昨今の社会情勢などをたくさん話してしまいました。また、人は顔を見るだけで感じるものがたくさんあります。非常にこの表現が昨今の言葉として正しいかは理解できませんが、我々の時代でいうところの「気合の入った良い顔をしている若者」というところで思わず持ち時間の半分も私が話してしまいました。本音のところで私なりに理解していましたので、あと一言、二言で終了というところで、担当の社員さんが「逆に聴きたいことないですか」と割って入ってくれた。正直、今日の時間は、相手が私に質問をする時間ですから、仕方がありません。まあ、本当に一言で私の話は終わりまして、質問タイムへと進みました。ただ、私のブログなどをしっかり読んでくれているようで、特に加えて説明することがないほどしっかりマツバラをそして私の考え方の理解をしてくれているようでした。益々感心しました。自分自身も就活はもちろんしましたが、これほど熱心に相手のことを色々調べていたかは疑問なところです。
さておき、質問項目は大学との共同研究の内容、昨今具現化してきた高効率溶解、そしてゼロエミッションへの取り組みなどHPやブログでは語れないようについてでした。しっかり説明させていただきましたが、本当に素晴らしい。よくポイントを掴んでくれています。私も彼の学んでいることを事前に社員さんから入手して調べていましたが、もしもマツバラに来てくれたらさらに大きく成長してくれると思いますし、恐らく仕事が非常に楽しく感じてくれると思います。僅かな時間でしたが、優秀さと積極性は感じました。それは同様に社会で自身が役立つ(ありがとうと言っていただける)フィールドを見つけることが出来ることであり、それが必ず人生の中で一番大切になっていくと思うのです。マツバラにはそのフィールドがしっかりあると思います。ご縁が有ることを祈ります。私の後は鋳造技術の課長が対応してくれました。どんな会話がされたのかまた聞いてみたいと思います。
今週も終わりますね、残すところの操業は3日、最終日は生産性を向上させるトライアルを進めてくれるようで実質的には2日程度です。このトライアルも上手くいくと不況対応型の生産につながるようで、継続的改善に対する貪欲な姿勢に有り難さを感じるばかりです。学生さんのために割って入ってくれた社員さんや、こうして継続的改善に取り組んでくれる皆さん、それぞれが自身の役割と使命をしっかり認識して懸命に取り組んでくれる。わが社の社員さんたちは本当に素晴らしい社員さんたちばかりです。
I hope all of you have a great holiday season. Mery Xmas.
社長 松原 史尚