10月25日 (木)
移動、首都バンコクから車で約2時間半離れた工業地帯を後にして、バンコク市内へと移動しました。
途中、ジェットコースターかと思うような道のアップダウンを何度も味合う。
日本の高速道路では絶対に経験できないようなアップダウン、その度に体が浮き、着地の時に足がつく音が社内に響くほど。
シートベルトとは絶対です。
さて、昨日でお仕事モードはいったん終了します。
今回の出張で感じたことは、タイの技術レベルは格段に上がっていると言うこと。
タイの品質要求は日本以上に厳しいくらいです。
日本に帰り、我々も今一度品質のマツバラと言われるような大きな進化をする決意をしました。
さて、明日からは仕事と休暇の半々のモードにします。
当社では、福利厚生の一環で勤続10年、そして勤続30年の節目に特別休暇と旅行支援金を出しています。
それは役員も皆同じです。そして、私は今年勤続30年の節目を迎え、特別休暇2日と支援金10万円を得ることが出来ます。
その特別休暇をタイで使用します。
当社は鋳物だけでなく、様々な業種をしています。特に B to C の分野では、何年にもわたりイメージキャラクターやアンバサダーを、キックボクシング元世界4階級王者佐藤嘉洋さんにお願いしています。
この佐藤嘉洋さんが、世界電設の王者ブアカーオと明日エキシビジョンながら対戦することになっており、名誉なことにそのセコンドにつけていただけることになりました。
従って私は、自身の特別休暇をこの特別な試合に使用することにしたのです。
チケットは既に売り切れ、当日はタイでは生放送で配信される大変注目の試合です。
このブアカーオを日本人で唯一KOしたのが佐藤嘉洋さんです。
私にできることなど、何もありませんが、それでも多くの人たちが注目するこの試合を一番近い位置で見れることに感謝をしながら、出来ることを一生懸命してきます。
明日が、楽しみです。
30年、よく頑張ったと思います。楽しんできます。
社長 松原 史尚