1月22日(月)
今週も始まりました。「負けてたまるか大作戦」、頑張っていきましょうね。週末に色々な方とお会いすることが出来ました。能登半島の地震は本当に甚大な被害であることを改めて知らされました。また、ダイハツ工業の問題も甚大な被害をそのサプライチェーンに与えています。どちらも今尚大変なご心痛を持っておられる方が本当に多く存在します。ダイハツ工業の件では、私たちも少なからずの被害を受けておりますが、まだまだ私たちは恵まれている方だと感じるところです。当たり前の毎日がやってくる。本当に「有難い」ことだと感謝するべきですね。
さて、本日から新しい仲間が1人増えました。「ようこそマツバラへ」待っておりました。一緒に幸せづくりを始めていきましょう。また、本日は今春大学を卒業予定の学生さんが面接に来てくれました。この時期に面接ということで、何かしらの事情が有ったのかもしれません。就職先の一つの候補に当社を選んでいただき感謝しています。ご縁がありますことを祈っております。
今週は、おそうじパワーアップ活動からスタートです。私自身は定例のトイレそうじからスタートさせていただいた後、現場巡回をさせていただきました。どの職場も本当にきれいになってきています。ここ数か月で特にきれいさが増してきています。職場の美しさはそこで働く人たちの心を映しているのと私は感じます。今日は酒井先生をお招きしての製造系の係長さんと部長さんによる「製造元気プロジェクト」の日でもあり、こうした現状に改めてのお礼を各職場の責任者の皆さんに言う機会をもらいました。感謝です。少し、勉強会の様子も見学しましたが、本当に良い姿勢で学んでいます。今日は部下への接し方に対する学びをされていました。間違いなく、こうした学びを通じた係長さんたちの成長が現場力の向上に結び付いているのだと感じています。係長さんたちが参画する前には、2年をかけて村瀬部長、丹賀澤部長、弘幸部長に学んでもらいましたが。部長さんたちの成長が、現状のマツバラを大改善に導いています。そして、今の学びがその改善を力強く微動だにしない本物へと進化させ、来るべき繁忙期には恐ろしいほどの安定感を持った企業として躍進できることに繋がっていくのだと感じています。こうして会社の閑散期に次に向けた手が確実に打てているのもマツバラの良さですね。
今日は横浜からお客様の訪問がありました。しっかりと当社の素晴らしさをPRさせていただきました。そして、お客様のお客様をマツバラにご案内いただけるお願いをしました。設備投資をしっかりと進め、品質、納期完全に進められる体制が出来ています。また、人手不足社会の中で、優秀な社員さんをしっかりと確保出来ている。そして、今をチャンスとどんどん社員教育に力を入れている。未来への投資がしっかり出来ている。お客様に未来永劫、安心していただける会社です。
今週も調整日からのスタートですが、週末には5時間の延長操業も計画してくれているようです。前回の反省点を活かし、安全第一で進めて欲しいと思います。唯一成長エンジンとなっている分野に対する生産性向上に向けた会議も本日してくれています。議事録も確認させていただきましたが、皆協力して少しでも生産性が上がるための精進もしてくれるようです。調整日だからこそ出来る、様々な活動を展開してくれています。良い会社ですね。素晴らしいです。「皆さんありがとうございます」今週もお願いしますね。
社長 松原 史尚