3月22日(金)
最近ダイエットに取り組んでいます。日々報告していますが、なかなか体重は落ちていきません。しかしながら別の視点から見ると確実にスリムになってきています。ベルトの穴は一つ小さくなりました。我が家の体重計は正確かどうかわかりませんが体脂肪も出てきます。その数字を見るに同じ68㌔から69㌔(現状今数字の中で行ったり来たりをしています)の間でも体脂肪は19%前半から17%の後半に来ています。ということは脂肪が減って筋肉が増えているということなのだと思います。単に食べないだけでなく50分程度の有酸素運動と5分程度の筋トレもしていますから、その効果が出ているのかもしれません。そして何よりも体調が良いです。若いころのようによく眠れます。逆にもっと眠りたいと布団から出られないほどによく眠れるので、少し余分に眠れる週末が楽しみなほどです。こうして停滞期は続きますが、続けることで確実に効果は出てきます。昨日ついに67.8㌔と67㌔台が出ました。
経営でも同じですね、特に昨今感じています。経営ですから、利益を上げることは大切なのですが、生産性や品質、その前の大前提となる安全といったこと、また難易度の高い製品(小ロット等含)に取り組むことでの高付加価値化経営。そしてこれらの活動によって損益分岐点操業度が如何に下げられるかといったことが非常に大切なのです。つまり企業ポテンシャルが上がっていることが大切なのです。先日、多様な人材が活躍する中小企業の好事例中部地方15選に選ばれた理由にも低迷している日本製造業の影響で生産量が減少している中でも大きくなくても収益が確実に上げられていること、企業体力が向上していることがありました。ダイエットも同じです、痩せるということは健康的に良いことだと思います。私が痩せる決意をしたのは「いびき」を自分が掻き始めたことに気づいたからです。つまり健康的に良くないと。しかし、過去に進めたダイエットでは、逆に不健康な痩せ方をしていたような気がします。ダイエットにより身体がだるくなったり、重くなったりすることがありました。しかし、今回は本当に健康的に細くなっている気がするのです。その源になっているのが毎月皆さんに給与袋の中に入れて提供している柏原ゆきよ先生のお腹痩せレポートです。
今回も73㌔あった体重、一気に太ったので最初の3㌔はすぐに落ちたのですが、70㌔あたりからなかなか落ちなくなりました。最初に起こったのは当然ながら便秘です。苦労しているのになかなか落ちていかない。色々試しているのになかなか落ちない。しかし、こうした時こそ専門家の助言に素直に耳を傾けることが大切なのだと思います。12月、1月は雑穀のダイエットへの効果について書かれていましたね。特に雑穀に含まれるミネラルやビタミンが脂肪燃焼の着火剤になるのだという話でした。2月には玄米の危険性について書かれていました。その中でよく噛むことの大切さも綴られていました。そしてまだ皆さんには渡っていませんが3月は旬の食材を楽しむことについて書かれています。私には最初に送ってくるので、5日も前に入手しました。素直に雑穀も始めました。同じくよく噛むようにしました。10日になります。最初に便秘が解消し、しっかり出るようになりました。そして旬の食材、最近は春菊などにはまっています。この時期は本当に甘くておいしいです。そして不思議にあまりお腹が減らないのでダイエットの苦痛は感じません。私は外で食事をすることが多いので、「今日は食事をする、今日はしない」と奥さんに伝えても突然変更することも多く、それでは奥さんに大変な迷惑、それ以上に食事を捨てるような勿体ないことにもなりますから、自分のことは自分でするということで自分の食事は全て自分で支度から片付けまでします。こうした旬の食材は安い、その上でスパーに出かけてその時の安くなっているものを買ってくる。「半額」とか大好きです。家計にも優しく、健康的にダイエットをする。経営にも本当に参考になる事が多いです。
皆さんも是非とも柏原先生のレポート読み返してみませんか。もし必要ならば総務に行ってください。過去の分も提供しますので。
さあ、週末ですね。皆さん、今週もありがとうございました。いよいよ来週には桜も咲くようです。寒暖差厳しい折ですが、健康管理には十分注意してくださいね。今月号の柏原先生のレポートは花粉症やこうした寒暖差に強くなる免疫力向上の話がされています。雑穀、そして旬の食材、その上でよく噛む。是非試してみてくださいね。
Have a great weekend !
社長 松原 史尚