6月11日(火)
いよいよ「暑いねぇ」という言葉が聞こえるようになってきました。私はまだまだと感じますが。ということで一番暑くなる14時頃に製造現場の皆さんが気になり溶湯を扱う職場へと行ってきました。先ずは、この時間ですが職場が奇麗です。しっかりそうじが定着しています。有難いことです。そしてしっかり挨拶をしてくれます。そこに最近は笑顔も重なっているので一層嬉しくなりますね。皆保護具をしっかり活用して作業してくれています。これまた嬉しいです。そして職場にはマイボトル(水筒)がしっかりおかれて熱中症対策も万全です。この水筒の中身は何だろうかと疑問になり、そして給水などの準備はしっかり出来ているのかな?と水飲み場に行ってみました。給水所には、しっかりスポーツ飲料が準備されていました。その上で、水筒にもしっかり補給できるように下の受け皿が外されています。準備されたスポーツドリンクは良いものかと飲んでみましたが、非常に冷えており熱中症対策には十分だと感じました。ただ少し、私には濃いように感じましたが、汗を大変にかく皆さんにはちょうど良いのだと思いました。こうした配慮がしっかり出来ていることは良いことだと思います。
ちょうど溶解の皆さんが朝礼をする時間と重なっていたようで「社長、朝礼出てきゃぁ(訳:岐阜弁で、参加していきなさい。決して出ていけと言っているのではありません)」ということで輪の中に。良い朝礼が出来ています。特に朝の朝礼参加者が朝礼当番さんの発言の内容を要約して話す時間もあり、感心しました。連絡事項や当日の操業の様子などを確認し合って、およそ5分程度で朝礼は終了しますが、本当に効率的で良い朝礼だと感じました。誘ってくれてありがとうございました。また、ちょうど昨日から新しい材料の使用がスタートしたようです。その特徴についての話題もありましたので、過去トラを引用してせっかくなのでアドバイスもしてきました。
良い時間が過ごせました。いよいよ夏本番です。熱中症対策(準備)がしっかり出来ていることは確認できましたが、気を抜くことなく、集中して取り組んでいきましょう。そして、違和感さえも見過ごすことなく「止める・呼ぶ・待つ」で行きましょう
皆さん 本日もありがとうございます。
社長 松原 史尚