6月28日(金)
昨夜の夜21:34分
マツバラ フミタカ様
欠航に伴いご迷惑お掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
以下の通りご予約便を変更させていただきました。
ご予約便にチェックインされていたお客様も、再度チェックインが必要です。
<変更後の予約便>
06月28日 ANA3120便
※アイベックスとの共同運航便です
仙台 07:35発 – 名古屋/中部 08:45着
このようなメールを見るわけがありません。ほぼ寝ています。翌日の朝7:35分発ということは常識的には仙台空港に6時半頃に到着していなければなりません。私の元々のフライト時間は12:55分でした。朝は早く5時には目覚めていましたが、昨日の15時頃からのメールに返信をしながら徐々に21:34分のメールに気が付く。特に昨日は友人との会食、そこに大きな学びがあったので、ここを綴りたく一番で昨日のブログを綴り始めていました。5:35分になってオンラインチェックインの催促メールが来ました。最初は、「あれ昨日来ていたし、チェックインしたし、何で二度目が来るのか?」程度でしたが、やはり気になってブログを綴るのを止めて、キャンセルのメールを発見したのが6:30分、これでは7:35分の飛行機には絶対に搭乗出来ません。全日空のスーパーフライヤーズという資格があるので、デスクに電話もしたいのですが繋がるのは8時以降までデスクが営業外の時間帯です。過去、航空会社とのトラブルは何度もあります。過去の経験上、最も良いのは空港に出向くこと、もったいなかったですがシャワーだけ浴びて、全てを投げうって空港に向かいました。空港到着8時でした。当然7:35分は出発済みです。10:08分発は既にキャンセル待ち状態との第一声ですが、「お客様マイレージカードお持ちですか?」と出したスーパーフライヤーズカードのおかげさまで、非常口に1席だけ残っていた席を確保でき、完全に満席となりました。助かりました。陸路新幹線という手法もあったのですが、新幹線は浜松辺りで止まっているようです。本当に一瞬の判断でした。恐らく、電話での対応を待っていたら、きっと今日も仙台か東京まで戻っての東京宿泊か。今は新幹線の中なのか。いずれにしてもついていました。
ということで会社にも出社が出来ました。色々机上に溜まった書類を片付けて、スタッフの皆様とも様々な改題について話すことも出来ました。一瞬、大変なことに巻き込まれましたが、結果的には2時間得したことになりました。自分は良かったのだけれど、恐らく多くの人は大変な目に合われているのだろうと思います。心が痛みます。
今週はラストにバタバタしてしまいましたが、本当に良い1週間になりました。雨の週末です、お身体、どうかご自愛ください。
皆さん、良い週末をお過ごしください。
社長 松原 史尚