7月4日(木)
昨日の改善ですが製品の出来栄えを見ていますと素晴らしく良い感じです。一方で操業日報を確認しますと想定外に費用の掛かる操業をしています。何故にということでじっくりと様々なデータを分析しますとエネルギーロスが出ていることが解りました。その分、材料の加炭が進みづらい状況になり結果的に高い材料を多く使用しなければならなくなっているようです。原因が解ってくると、対策は取れるものです。ということで、対策案を立案してみました。良品率を向上させるという課題は今回のトライで良い方向に進むことはエビデンスが取れました。その上でコストを下げるためにどうするか。導き出した改善策は、現在進めています、延長操業にたいする炉の損耗も少ない方向に進みそうです。燃料も使用しない方向に進み、品質も良い方向に行きそうです。理に適った非常に良い対策案が出来ました。本日から二日間の延長操業にもなりますから、明日の結果が楽しみです。「継続的改善」が大切だと実感しています。
さておき、ふと会議に参加した顔ぶれを見ますと4人すべてが同窓生です。山形大学の化学系の出身です。この4人だけが揃っての会議は記憶にない。他の皆さんも声をかけましたが、突然の招集に参加できなかった人もありました。米沢は本当に遊ぶところがない街です。現在では食事をするところは充実してきました(ここも真面目な山大生たちが職場の改善を進めている。中には完全に経営までしている人もいるほど、今や米沢を支えているのは山大生だと言えるでしょう。)が、他には何もないのです。真面目に勉強してきた3人と少しだけ要領よく卒業してきた私が揃い、懸命に打開策を導き出しました。今回来られなかった皆さんとも共有して、今回の対策をしっかりと検証し、安全・品質・コスト良いとこ取りが出来るようになれば良いと思います。
結果が楽しみですね。良い会社です。こうして頭脳もしっかりしています。
暑い中での延長操業、皆さんご苦労掛けますが何卒よろしくお願いします。熱中症対策を万全に頼みます。
社長 松原 史尚