「東京に出張してきました」

「東京に出張してきました」

7月19日(金)

 久しぶりに東京に出張してきました。この日は東京では今年一番の暑さとなったようですが新幹線から降りた瞬間は東海地区と比較すると若干涼しい気がします。やはり名古屋、岐阜の暑さは本物ですね。本当に久しぶりであったためにエクスプレス予約で貯めていたポイントがゼロになっていました。いつから新幹線に乗っていないのかと思い返しても記憶がありません。

 一つお世話になっている先生に依頼されていた件があり、その報告で東京に出向きました。ただ、それだけではもったいないのでお願いをして懇意にさせていただいている先生方と情報交換もさせていただいてきました。

 第一・第二衆議院議員会館、参議院議員会館と訪れましたが人の少なさに少し驚きました。どうしてなのか。献金やパーティー券や色々問題が多すぎるのかもしれませんね。なかなか陳情という雰囲気でないのかもしれません。

 アメリカ大統領選挙の不可思議な報道には疑問を感じておられます。日本の貿易赤字は円安による輸出増で減少、東海地区は非常に堅調なのですが、こうした恩恵が中小企業には全くなく、価格転嫁も私たち鋳造業はまだまだ出来ている方だと思うのですが、それでも全てが転嫁できているわけではないこと、何よりも物量が減少していることが大きな痛手ということも情報発信させていただきました。加工が全く動いておらず、その中でのコスト競争が始まり、この分野は全く価格転嫁も出来ていないこと、工作機関連も大変な未来が待っていそうな話など、今感じている話をしっかり情報発信しました。

 韓国で観てきたこと、アジア向けの受注、世界の市場へのモノの流れなども話してきました。どうこうなるものでもないのですが、その中でも改善を進めて頑張っていることを話してきました。

 東京はそれでも活気がありますね。皆が元気です。名古屋も岐阜も少し元気が出てきた感があります。インバウンドや大企業の元気さが行き渡り始めたでしょうかね。

 皆が幸せになりますように、さあ週末です。皆さん、素敵な週末を過ごしてくださいね。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事