「週末調整日」

「週末調整日」

8月2日(金)

 8月の受注が少し減少とのことで今日は生産調整日になりました。必要なメンテナンスなどに取り組んでくれるようです。今日も暑くなりますが、非定常作業になりますので安全第一で、そして熱中症対策にも十分に取り組んでくださいね。

 円が少し高くなっています。それでも140円台の後半、ほぼ150円に近いところです。本来130円前後が正しい数字なのです。この程度で株価が大きく下がるのも不可思議ですね。様々な物価が安くなって少しでも皆が生活しやすくなれば良いと思っています。

 昨日村瀬役員が取りまとめてくれた製造元気プロジェクトの気づきレポートが送られてきました。

 「マツバラの魅力・強み」という項目に「小ロット・多品種」への対応を書いている人が多く、感謝の念を抱きました。小ロット・多品種への取り組みは生産現場には負担がかかる事なのですが、その対応をしてくれている皆さんが自らの努力によって成し遂げられていることを魅力や強みとして捉えてくれているのは有難いことですね。嬉しくなりました。ありがとう。こうした強みを維持し、更に強化する取り組みも考えてくれています。それぞれの立場でしっかり進めてくれたら嬉しいですね。先ずはやってみる姿勢が大切だと思います。

 会社の最重要課題として取り組んでいるおそうじ活動や挨拶について、強みになるところまで引き上げてくれたら良いと思います。そうじについては2人の方が強みとしてくれていましたが、挨拶を強みとしている人はいませんでした。必ず、強みになるはずです。マツバラが「パワースポット」と感じていただけるような空気をつくるにはこのそうじと挨拶は非常に重要と思います。そうなればきっとまた来たいと思える会社になると思います。

 残念なことが一つだけありました。講師の先生に対するお願いを記入していた人が1人だけでした。流石の村瀬役員でした。仕事は一人でするのでなく、誰かの力を借りてするものです。最初の一歩は、今より良くしたいと思うことです。「Be better」今より良くなろう、です。そうすると絶対に聴きたいことは出てくるはずです。一生懸命考えることも重要、しかし聴くことは一番の近道です。これが出来るようになると成長が加速します。意識しても聴きたいことを探すと良いと思います。

 さて、週末です。7月は本当によく皆が頑張ったと思います。8月もさらに改善を進めていきたいですね。

 Be better 負けてたまるか大作戦です。良い週末を迎えてくださいね。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事