「地域清掃に行ってきました」

「地域清掃に行ってきました」

8月21日(水)

 昨日娘が夏休みから日常に戻るために大学のある京都に帰っていきました。今朝、猫が起きてこない娘を起こしに部屋の前に座って鳴き続けるのですがいないのですから起きてくるはずもありません。その猫の姿を観ていると不思議と私も寂しくなってきました。今日から再び嫁と私の二人暮らしです。日常が戻ってきました。

 ということでルーティーンのゴミ拾いに行ってきました。少し雲も多かったので、焼けるような暑さではありませんでしたがたくさんのゴミを拾えました。いつも不可思議なのですが、本当にたくさんのアルコール関係の缶を拾います。何故、ビールや酎ハイの缶が道路に捨てられるのか、私がいつもゴミを拾って歩くところには2か所の駐車帯があります。近隣にはたくさんの工場があるので時折この場所で納入なのか引き取りの待機をしているトラックやアポイントの時間調整なのか、単にサボっているのか眠っている人もたくさん見ます。こうした待機場にアルコールの缶が落ちていることもありますが、多くは珈琲缶などと同じようにポイ捨てされているのです。本当に不可思議です。今日のニュースで親子三代を事故死させた男も職場の飲酒チェックを終えた後で飲酒をしながら運転をしていたということをニュースで見ました。本当に何とかならないものかと思うところです。

 お盆休みも間にありましたので少し多めに拾えました。せめて運転しながらの飲酒だけは止めてくれと願いながら今週のルーティーンは終了です。昼からは改善提案の審査に臨みます。今回は167件の提出でした。内容を楽しみにしていますね。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事