「9月に入りました」

「9月に入りました」

9月2日(月)

 9月に入りました。心配した台風もおかげさまで大きな影響はなく無事に通り過ぎてくれました。昨日の予報では朝から線状降水帯が発生し会社の上空早朝から7時頃にかけて通り過ぎていくということでしたので、早朝会議、製造管理者会議など全ての会議帯も昨日の時点で中止して、全員7:50分出勤としました。朝4時に起き、明るくなり始めた4:40分頃には既に青空がのぞき始めている現実に「しまったかな」という感じはしましたが、安全以上に大切なことはありませんから、何事も最悪を想定することは大事だと思っています。通常の早朝会議は9時から開催して社員さんの被災状況、会社の中の異常個所などの点検の結果全て問題はなく良かったと思います。

 ただ、同じ岐阜県でも西濃地区では大きな水害も出ているようで心からのお見舞を申し上げたいと思います。全国各地の知人・友人から岐阜県ということで心配のメールもいただきました。心遣いに本当に感謝申し上げたいと思います。朝からスッキリ晴れ上がって朝礼も実施しましたが、午後からは瞬間的に大変な雷雨となりました。1度だけ驚くほどの雷が近くに落ちたようで驚く社員さんたちが多かったと聞きます。雨の量も台風10号の影響を一番受けた土曜日よりも多かったようです。驚きました。それでも被害もなく無事に済みました。良かったです。

 今週の朝礼当番は改善提案の表彰式となりました。数か月全部署提出件数目標が達成されてきましたが、今月は1部署だけが1件の未達でした。1件の未達でも未達は未達です。心から残念に思います。もしも全部署が未達だったらどうでしょうか、会社の成長や進化は著しく低下するでしょう。先週のブログでも綴りましたが、マツバラの強みは改善力の高さです。皆が改善を繰り返し、その結果を報告提出してくれるのが改善提案です。毎年大きなコスト効果を導き出してくれているから、多くのピンチを乗り越えて来られたのです。自分たちくらいという姿勢を絶対に無くしてください。嫌なことも言いたくないでしょうが、しっかりと注意することこそが「精研」であり精進です。達成している部署でも「未提出者」がいる部署が複数あります。こうした目標未達を防ぐには、先ずこうした未提出者をしっかり教育する。特に何故提出しなければならないかをしっかり話してください。未提出者がいなくなれば目標未達は絶対に起こらないのですから。全ての問題解決の手法は同じだと思います。目標未達の真の原因はたった一つです。「未提出者」の存在です。この原因が無くなれば結果がNGとなることは絶対にありません。このように、常に「真の原因」を探ることを大切にしていきましょう。そのためにあらゆる分野で「何故」を大切にすることを説いています。どうか次回以降、目標未達が起きることが無いように頑張っていきましょう。

 台風が過ぎて、再び暑さも戻ってきます。長期休暇明けの先週から台風に振り回された一週間でした。身体が馴染んでいないところの中で再び暑さと湿気が襲ってきます。今一度熱中症対策を万全に頑張っていきましょう。さあ、今週も始まります、9月はある程度の受注もあります。しっかりとした成果出していきましょうね。負けてたまるか大作戦、しっかりと展開していきましょうね。9月もよろしくお願いいたします。

社長 松原

社長ブログカテゴリの最新記事