「安全祈願祭」

「安全祈願祭」

9月5日(木)

 本日は安全祈願祭、全社員での祈願祭、役員全員での本事務所、その後本社へ移りグループ全体の安全祈願祭と午前中をかけての祈願祭を実施しました。今月までは暑さを避けるために神社の前に整列しての祈願祭となりました。毎年、気温が上がり続けていますからひょっとすると来月も屋内とするかもしれません。

 そんな中で本社に出向いてみますと雑草がすごいことになっています。業績の良くない会社は不思議とこうしたところに手が回っていないのです。それにしまして、全ては自責です。こうしたところに手が回っていないのも私の責任です。今日は目につく雑草をしっかり除去して、明日しっかり草刈りをしてみようと思います。

 いつも思うのですが、こうした草むしりのような単純作業を無心で行っていると色々と良いアイデアが浮かんでくるのです。3つほど素晴らしいアイデアが出ました。昨年の経営資料と比較すると明確に受注量が減少しています。その中でもしっかり数字を出していく必要があります。改善の大きな柱となりそうなので、明日は製造の幹部の皆さんとしっかり打合せをしていきたいと思っています。草むしり、暑かったですが良い一日になりました。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事