「時代の変化 不易流行」

「時代の変化 不易流行」

9月19日(木)

 昨日の昼から出張に出ています。昨日は大変お世話になっています、武田邦彦先生の講演会に参加しました。いつもテレビでは報じられない今起きている真実を話していただけます。昨日の冒頭は、「ニューヨークのオフィスビルの値段が1/30にまで値下がりしたという話から。コロナという時代から人が対面で話す必要は全くなくなりました。これまで主にオフィスを必要としていた銀行や証券会社などもオンラインで全く問題が無くなりました。保険の外交員が活躍し、集ったオフィスもネットで十分に代替されるようになり、テレビのコマーシャルでもほとんどがネットで済むようになってきました。ということでまだまだ日本では微妙に上昇している駅前の地価もこの先は疑問視されると考えられます。如何せん必要がないのですから。弁護士、税理士、会計士、士業と言われる仕事はこの先AIにどんどん置き換わっていくであろう。既にアメリカではこうした事態が始まっており、本当に力のある者だけが残り始めている。こうした事態もオフィスの無用性が拡大している要因の一つでしょう。私にも仕事のスケジュール調整等をしてくれているスタッフさんが2名いますが、一人は神奈川に一人は大阪におられて、顔を会わせることはほとんどないのです。いくつかのテレビ番組に出演していますが、結構人気となっている番組の一つはアメリカに住む日本人向けでアメリカの媒体で全て行われています。担当者さん含めて『会ったこともありません』。それでことが済む時代が今なのだということです。都市部では今でもマンションの値段は高騰している場所もありますが、既に下落が始まっている地域が増えてきています。先ずは住む人が減っているのですから、投機目的で買っている人が多いのか多くのマンションは夜になっても電気がつかないマンションがほとんどという事態にもなっている。ここも暴落の可能性を残している。」こんな話でした。この話も偶然ではないと思っています。何かしらの未来を武田先生から学べているように思います。

 さて、本日は大阪方面に出張しています。2027年、横浜で植物に関するEXPOが開かれるとのことで、このEXPOで当社の環境技術が使用できないかという話です。いくつかの植物に対する現状の事例を紹介するために結構な時間をかけて綴ったのですが、冷静に考えると現状特許の申請中でもあります。大学とも進めている共同研究にも関わることで、ブログでは綴るべきではないと一気に消去しました。結構時間をかけたのに。ただ、こうした植物に対するEXPOが開かれるということは、それだけのデマンドがあるということです。恐らく、当社の技術はカビやウィルス性の病原菌などに大きな効果を発することが出来ると思います。なかなか医療関係は規制も既存権益も強く入り込めないところも多いのですが、この分野の新規性では面白さも多いかと思います。来月には大学にも出向く予定です。今日の出張を活かして2027年に備えていきたいと思います。

 9月とは思えない今日も暑さでした。週末の雨で季節も一気に変わるようです。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですが、今しばらく熱中症対策を万全にしたいですね。今日はスポーツドリンクを2本も飲みきりました。ここ数日お酒も入っていませんから、体調万全のはずなのですが、身体が欲しました。湿度も高かったからかもしれません。皆さんも体調管理も万全にお願いします。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事