11月17日(木)
大阪商工会議所の皆さんが工場見学に来ていただけました。
わが社を工場見学の先に選んでいただき、有難く感じます。見ていただけることで、案内させていただけることで得られる気づきがたくさんあります。これまで、多くの気づきを頂戴し、都度改善をしてきました。これまでの多くは私や営業担当、調達担当、総務経理の担当役員の気づきでありました。しかし、これからは実際にこうした改善を進める人たちの気づきになって欲しいという思いで、最近案内を現場一線で活躍する基幹職の皆さんや時に入社2年目クラスの若手にもお願いする事にしています。そして、この気づきを自らに留めるのでなく、全社に発信することで、社長や役員からの指示型の改善でなく、自ら気づき改善していく方向に進めていきたいと考えています。
その考えを実践しようと、今回、見学終了と同時に下記のようなメールを全職制に送りました。
「本日も工場見学への対応ありがとうございました。
これまで、見学に対する反応やコメントを私や小栗常務(営業担当重役)がしてきましたが、この先は部長以上の役職者を除く、林委員長を始めとする案内者にしてもらいたいと思います。
先ずは、今回案内してもらえた林係長、高橋係長、枝本係長でコメントお願いしたいと思います。
挨拶はどうでしたか、掲示物はどうでしたか、おそうじ状況はどうでしたか。
お客様からどういった感想が聞かれましたか。
改善ポイントはありましたか。
こんな発信をしていただければと思いますので。
よろしくお願いいたします。」
そして、全ての案内者から即日に返信がありました。この速度感も素晴らしいと思います。
案内者 Aさん
本日、大阪商工会議所の方々が工場見学の為来社されました。
帯同させてもらった際の感想を報告いたします。
あいさつについて
挨拶に関しては、いつも通りすれ違う時には会釈をされていたので、
当然意識しなくてもできています。
おそうじについて
朝、下野部長が掃除機に乗ってくれており、本事務所前まで掃除していただいたため、
通路等の堆積粉塵はほとんど見られませんでした。
工場内も来社前に現場の方々が清掃していただいたおかげで、
通路に物も置かれておらずスムーズに工場案内をすることができました。
来客訪問時だけでなく、常時この状態を保つことができれば、より掃除への意識も高まり、
作業者のやりがい、モチベーションアップにもつながるのではないかと思いました。
※一部の方で来客に気づいているのかいないのかリフトで近くまで寄っていた場面があった為、
来客時は注意を払っていただきたい。
※溶解職場周辺は環境音が大きく、声を大きくして説明しても聞こえにくい為、
インカムが必須だと感じた。(鍋屋バイテック様の工場見学ではインカムを付けて行っている)
※見学時間が非常に短かった為、重点を置いて工場見学を進める必要があると思いました。
工場見学のルートは、時間と人数にもよるため、一概に案内ルートの固定は難しいと思いました。
来訪者から
若手社員が頑張っているとの話があったが、やりがいはなんですか?
なぜ若手の方の離職率は低いと思いますか?
など、人に関しての質問が良くありました。
個人的に思ったことを説明しましたが、御理解頂き納得された様子でした。
今後も工場見学の機会は増えてくると想定されますので、
今以上に工場内のおそうじに磨きをかけていけたらと感じました。
案内者Bさん
本日の見学会の報告を致します。
挨拶 ・お客様に対し気持ちの良い挨拶、会釈がされていました。
そうじ ・通路に砂や粉塵がなく気持ちよく案内できました。
・検査モニターの下の掲示板が汚くなってきているので要改善
改善 ・色々説明したいところもありましたが30分では伝えられない部分のほうが多く残念でした。
・1~2人なら良いですが、大人数の見学となると操業中ではいくら声を張ってもかき消されてしまい聞こえないので、インカムのようなものを準備したほうが良いと感じました。
感想 ・キュポラは中々見ることができないのですごく関心を持って見学されていました。
操業がない日はキュポラに上がってもらいキュポラ係のおそうじをアピールすれば
より感動して帰ってもらえるのではないでしょうか。
案内者Cさん
・挨拶
大変よくできていたと思います。
工場内で声は届かないですが皆会釈していました。
特に、前屋敷Sは作業の手を止め深々と頭を下げていました。お客様に工場内で声は届かないですが誠意は十分伝えることができると感じた。見習いたいと思った。
・掲示物
造型掃除掲示板を見ている方がいた。明るく見やすい位置に設置してあるので目に留まるのだと思います。
砂試験室のショールーム化が進めば大きなアピールポイントとなる。
・おそうじ
事前に工場見学の告知があり、昨日夜勤時に各職場3Sが実施されていた印象です。
V3横の通路には不用品がなく粉塵もなくきれいな状態だった。
(たまたま、見学時に中子パレットがなかったのか?)
・お客様の感想
キュポラ掃除のパネルにてビフォーアフターを解説、毎日掃除して維持していますと言うと、
大変感心されていました。
・改善ポイント
V3横の通路案内中、注湯時溶湯の飛散がありヒヤリとした。
安全を確保できる位置の歩行帯があれば良い。
砂処理制御室のような安全なスペースで全体を見渡せる所があれば説明しやすい。
工場内案内者の声が届かないので、マイク・イヤホン等を準備するとよい。
社長としては、痛いところを突かれている面もあり、そのまま載せることを少し悩みましたが、全て原文のまま紹介することとしました。
冒頭の話ですが、自ら気づき改善したいと感じたことです、また上司からの指摘でなく同僚の気づきを改善していくことなのです。基幹職です、稟議上程権もしっかり持っています。
どのように会社を改善していってくれるのか、非常に楽しみです。
見学者さんへの対応ということでなく、特に安全面などではそれは即刻仲間への対応(配慮)でもあるのです。「自ら考え行動する」。常に話します、自責で考えれば知恵が出るが、他責で考えれば愚痴が出る。まさしく、自責として3名の基幹職が発信しています。どう知恵を出してくれるのか、楽しみでなりません。自らの手で、しっかりと改善を進めていって欲しいです。
今日もとってもハッピーな一日でした。
大阪商工会議所の皆さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、非常に大きな良きシーズを植えることが出来ました。
心から感謝申し上げます。機会がありましたら、またいらしてください。その時には、案内した基幹職が感じたポイントが少しでも改善されていることと存じます。
社長 松原 史尚