9月25日(水)
本当に清々しい日です。こんな日なので今日のおそうじは「地域清掃」にいって来ました。ゴミを拾いながら、毎日がこんな日であったらなあと思っていました。半袖が心地よい空気感、一番好きなシーズンですが、それでも雨が降るから生き物は生きられます。寒くなるから育つ生き物、産業があり、暑くなるから繁盛する産業もあります。自分にとっての心地よさは誰かにとっての居心地の悪さでもあります。ということで、心地よさに感謝だけをしておきます。それでも明日には再び30℃を超えて来るようです。この時期寒暖差が激しい時期にもなります。熱中症、風邪、対応するべきことがたくさんありそうですが、一番はたくさん食べてしっかり寝ることです。食欲の秋を楽しみましょう。
今日は給与の手紙も書かせていただきました。ここでは詳細触れませんが、しっかり読んでいただけたら嬉しいです。その中で一つだけ円高に振れています。その恩恵が受けられるには少し時間が必要ですが、現状の物価高でも楽しむコツは「旬の食材」を食べることです。ということで再び「食欲の秋を楽しみましょう」ということです。
さて、今朝の操業でほぼ課題は解決できたと感じています。逆に良くなりすぎて、低すぎた数値が高くなりすぎているとさえ感じています。危険も伴いますので、この辺りから、自動制御ができるAIの力が発揮されるべき時かもしれません。しかし、上手くいけば良いというのではありません。今回実施した多くのトライをしっかりと分析して更に完全な操業の方法を見つけること、次回何かしらの不具合が出来たときに二度とこうした費用を流出させ続けるようなことがない仕組みを作ってもらえたらと思います。今回は、異常の気づきから3週間も経過してしまいました。欲を言えば、非常に勿体のない時間でしたが、その過程の中で感じた学びが活かせるのであれば、それは良かったことだと思います。
今日のテーマは「ヨシ」、正にそんな日にありました。恐らく、安全、品質、生産性、全てヨシの手法が見つかりました。ということは結果、経済(収益性)にもヨシということです。ここしばらく、毎日が非常に楽しかったです。途中で「鋳物づくりを愉しむ」とブログ委綴りましたね。緊急事態と感じて私が乗り出しましたが、本来、生産現場の皆さんの愉しみを奪った形ですがそれでも愉しかった。ちょっとだけ反省しながら、皆さんのこの先の「愉しみ」に期待していますね。そこから自己実現が始まるはずです。みなさん、頼りにしていますね。
社長 松原 史尚