9月27日(金)
今朝は昨日ご来社いただいたみなさんをホテルまでお迎えに上がり、それぞれの皆様を本日の目的地に向けて送らせていただくことから始まりました。昨日の日本鋳造協会国際部会は懇親会で本当に多くの情報交換ができました。全産業的に活躍されている会社様でこの分野では世界一と言われる複数の企業様とも情報交換ができました。全業種、全世界的な不況は間違いありません。唯一の成長国はインドのみで、業種的には自動車はこの先もけん引産業となる可能性もボトルネックとなる産業が存在し、鋳造業は供給過多産業となるであろうという感覚を受けました。
このようになると更に業種的には厳しさが増してくるのでしょう。その中での進むべき道も昨日の皆さんとの意見交換の中から見つけられた気がします。こうした同業種の皆さんにも見学をしていただけることは、その時に頂ける感想の中に多くのヒントがあると感じました。
- 手間のかかる仕事がしっかり出来ていること(手造りという表現を使用していこうと思います)
- ①故に極小ロットへの対応も出来ること
- 人財の確保と教育が出来ていること
- 働き方改革への対応(多様な人材の活躍・・・ダイバーシティへの対応)
- 大企業並みにコンプライアンス遵守が出来ていること
以上5点が昨日の見学の中で率直に皆様に感じていただけた当社の強み
半面、弱さも多くありますが、こうした不況時には弱さの修復よりも強みを徹底に活かしていくことが大切だと感じます。早速、営業、製造の役員との打ち合わせをしっかりとしました。
この先、展示会への参加も積極的にしていこうと思いました。その中での発信のポイントも明確にできました。やはりお招きして良かった。心から思います。
さあ、週末です、この先どのように舵取りしていくか楽しく考えていこうと思っています。良い週末を過ごせそうです。
皆さんも Have a great weekend です。気温が一気に下がってきます。体調管理も万全にお願いします。
社長 松原 史尚