12月1日(木)
早いものです、今年も師走がやってきました。気候も、12月に入り気のせいか一団冷え込みを増しているように感じます。
今日から、2人の新たな仲間が入社してくれることになりました。本当に嬉しい限りです。その方の一人と、朝事務所の休憩所で10分ほどお話をすることが出来ました。以前にも話しましたが、当社は中途採用の皆さんへの面接は私がすることはありません。この時期は、どこも深刻な人手不足です。従って、当社に入っていただけるということは、どこかを去られてきたということです。もしも、面接の段階で、こうしたこれまで務められた会社の内容を知ってしまうと、友人・知人の会社であることとはよくあることで、冷静な判断が出来なくなってしまうことも考えられるからです。ということで、中途入社いただける人たちは会社にこられて「はじめまして、社長です」になるわけです。
「本当に大変な時代で、どの会社も大変な中で、貴社は大変元気だと感じて入社してきました。今日からお世話になります。よろしくお願いいたします」とご挨拶いただけました。嬉しいご挨拶です。私からは、当社が元気である理由について説明をさせていただきました。内容は、これまでのブログで書いてきたような内容ですが。中途であれ、新卒であれ、当社に人生をかけて入社いただくのです。最近は、こうした採用面接をしない代わりに、入社後に時間をかけて経営への思いをお話をさせていただくことを大切にしています。今回も早速、こうした時間ごとれたことは本当にありがたいと感じています。大変な時代であることは間違いありません、しかし環境のせいにしていて済んでいくのであれば良いのですが、決してそれで済ませてはいけないのです。環境すらを自らの責任として、自責の念で今をどう改善するかを同志(社員さん)たちと真剣に考えていきたいと思います。こうした、新たな仲間が増える時も、心を強くしていただける瞬間と感じます。新たな仲間が2名増えました、先月からこれで6名の方が新たに加わりました。志一つに未来を創っていきたいと感じます。今日も良い日になりました。
社長 松原 史尚