1月4日(水)
操業は明日から始まります。多くの社員さんたちも明日からの出勤になります。しかし、明日からの操業に備えた準備作業をしてくれる人たちがいてこそ、明日から全社員の仕事が始められるのです。鉄を溶かすキュポラの築炉は前日でなければ絶対にできません。この築炉関係の皆さんが出勤をしてくれています。ありがとうございます。
また、多くのお客様の仕事も明日から始まります。マツバラは産業の土台です。モノづくりの源流であり、私たちが製品を流し始めることで、多くの産業が動き始めます。従って、そのために出荷準備をする必要があります。明日、準備をしていたのでは、お客様の明日からの仕事が滞ります。明日の早朝にお客様の仕事始めに併せて納品が出来る準備をしてくれている社員さんたちも本日から出勤です。ありがとうございます。
こうした社員さんたちに顔を見て直接お礼をすること、そのための朝礼当番から今年の仕事は始まりました。新年のブログで書いたような、今年目指していく方向についても朝礼では話させていただきました。まだまだお正月気分で布団の中でゆっくりしている人たちが多いでしょう、こうして皆のために出勤してくれている仲間たちがいることに本当に感謝したいと感じます。今日も皆を、そしてお客様、社会、地球を支えてくれている社員さんたちがいます。見ているだけで幸せになります。本当にありがとう。
本日は、こうした明日のためにどうしても必要な作業をしてくれている人たちだけの出勤でした。昨年までは、本来旧年中に済ませておかなければならない作業をしている人たちがたくさんいました。今年は、こうした人たちが一人もいない。こうした現状も、昨年1年の会社の大きな成長を感じるところです。
新年早々、ハッピーな気持ちになりました。感謝、感謝です。
社長 松原 史尚