本日は安全祈願祭、グループ全体の祈願祭、そして松原家の祈願祭へと続くので、祝詞はなんと4度も読んでいただく有難い日です。合計時間は移動含めて、約3時間、心静かに祝詞を聞くだけなのですが毎度色々な知恵がこの折に出てきます。
有難いことです。今月も安全第一でグループ全体進んでいきましょう。
さて、講演会にも参加してきました。
本日はブラックサンダーで有名な(株)有楽製菓の河合会長のお話でした。
父親との確執、しかし本当に父親に感謝をすることが出来た時、会社の軌道が良い方向に向かった。
社員さんに対してもそうだ、「口では感謝している」「皆さんのおかげ」等と話していたが、ある程度の感謝はあるものの、本当のところは心の底からそのように思ってかは自信が無い。しかし、心の底からの感謝の気持ちが沸いた時、会社が大きな成長路線に乗ったとのこと。学ばせられることが多くありました。
「河合会長ありがとうございました」
私は、夜中にトイレに起きると、「今でも工場は動いている、生産を続けてくれている社員さんがいる」、そのように思い工場の方を見ながら手を合わせる。そして「ありがとうございます」、そう唱えさせていただく。
河合会長に同感である、心の底からの感謝の気持ちになった時、会社の軌道が変わったように思える。
皆さん、今日もありがとうございます。
心から感謝しております
社長 松原 史尚