「HPを受けて」

「HPを受けて」

2月2日(木)

 本日、マツバラのHPを作成してくれた会社の役員さんからこのようにメールを頂戴しました。

 松原社長のブログをいつも楽しみに拝読しています。

特に1月19日の「諸行無常 愛別離苦」に涙止まらずの大変大きな共感と松原社長のお人柄とご視点に感動致しまして、この気持ちをお伝えしたく、ご連絡致しました。ご納品させて頂いたHPに魂が入っていくのを感じます。

嬉しく思います。何事もそうだと思うのですが、始めることは簡単なことです。しかし日々継続していくことは難しいのです。しかし、継続していくことで大きな力になっていくのだと思います。

以前にもどこか(ブログ)で話させていただきましたが、時間こそが心であり、その心を田に蒔くことが思うこととなり、それを継続することで結果は全く変わってくるのだと考えます。田という字は象形文字で、水田の形を表しますが、しかし何故、口が4つ重なっているのか。そこにも私は意味があると思うのです。

アインシュタイン博士が相対性理論の中で語っている、時間と空間、空間(座標軸=XYZ)に時間が重なる4次元を田に重ねると面白いことが見えてきます。この4次元の中に心を入れ続けることで、現存する時間と空間は全く異なった形になってくる。それは良い結果にも悪い結果にもなってきます。つまりは、時間(継続)こそが重要であって、その時空の中にどんな心(エネルギー)を入れるかで現在の空間(現実)が存在しているのだということです。お釈迦さまは、この働きを悟られ、その全てを三蔵法師が要約したのが般若心経だと聞いたことがあります。アインシュタインが宇宙の真理は東洋にありと言われたのは、仏教との出会いからだとか。そうした結果が「魂が入ってきた」そう感じていただけるものになってきているのかもしれません。

 さておき、来週も地元の会社さんの社長様、会長様が当社の見学にいらっしゃいます。その主目的もHPの件だそうです。製作の中心になってくれた係長さんにも同席してもらって説明をさせていただきたいと思います。昨日も当社のこうした取り組みについて情報交換(工場見学)の依頼を受けています。HPの力ってすごいと感じています。

 私のブログは、日々感じたことを率直に書いているだけです。中には書き過ぎて役員の皆さんにお叱りを受けることもありますが、このブログは社員さんや協力企業さんの心に社長の思いをしっかり伝えるためのものです。つまりは私の心を社員さん協力企業の皆さんの心に伝えるものです。私は、嘘やいつわりでなく真実をそのままこれからも伝えていこうと思っています。もちろん、未来に向かった夢もどんどん共有していきたいです。また仮に、それが口に出したくないような出来事であったとしても、そんな時こそ社長はどう感じているのかを伝えなければいけないと思っています。

 本当に、良い会社になってきました。課題はまだまだありますが、その課題にも明るく元気に立ち向かってくれる仲間が増えてきています。その同志に「心」を伝えていくのがこのブログです。従って、感じることがありましたら是非とも、叱咤激励いただけたらと存じます。

 さあ、今週も残すところ明日一日です、この後は大阪に出張です。明日は、そこで感じたことを書いてみたいと思います。

 いつも読んでいただきありがとうございます。今日も一日、素敵な日になりますようにお祈りしています。

社長 松原 史尚

社長ブログカテゴリの最新記事