9月15日(金)
4年ぶりに母校山形大学工学部の同窓会「米澤工業会」の総会が開かれることになりました。同窓会の役員をさせていただいていますので、その総会に参加するハガキを投函しました。ただ、それだけで山形県まで出向くのもということで、たくさんのアポを入れることが出来ました。その中でも楽しみなのは東北工業大学との新しい出会いです。
先日武田先生がいらした折に、「松原さんの会社は鋳物屋さんの臭いがしませんね。この技術は世界に売り出すべきですよ。この先どんどん人が取れなくなりますから、鋳物屋さんの臭いはいけません。絶対になくならない産業なのに、臭い環境では人が来なくなります。」ここには大きな仕組みがあります。ここからはまだ秘密の話ですが、現在の技術はある二つの技術に独自のノウハウを加えて完成させているのですが、この技術の全てとノウハウを一体化させてオリジナルの技術にすることで、全く新たな技術(仕組み)が開発できるのではないかと考えているのです。そして、恐らくそれは大変に難しいことではない気がするのです。
これまでお世話になった山形大学の先生、そして実は以前からご縁があった東北工業大学の先生、そして山形という土地と永年のノウハウ、経験、そこに社会が求める時代背景が重なっています。きっと上手くいく気がします。それは利益を追求するのでなく、「社会の困った」という状況に対応する時、必ず思いもかけない大きな進化が生まれる。そんな気がするのです。
きっと上手くいくそんな気がする週末です。皆さん「Have a great weekend !」
素敵な週末になりますこと祈っておりますね。
社長 松原 史尚